PR

ハゲてるロッカーが少ない理由

ハゲてるロッカーが少ない理由 コラム
スポンサーリンク
おすすめのAGAクリニック

「1位」eLife(イーライフ)
通院の必要なし「診察⇒薬の自宅配送」まで全てスマホ一台で行えます。圧倒的な安さが魅力です。僕も治療中。

「2位」AGAオンラインクリニック
状況に合わせた6プランが用意されています。当日予約で24時間カウンセリングが受けられます。

男が聞く音楽と言えば、ロックですよ。ロック。音楽だけでなく、生き様と言うか、世間に背を向けて生きている感じがたまらないですよね。

ひらめ
ひらめ

ロックン・ロール♪

不思議とハゲているロッカーって少なくないですか?

まお
まお

確かに・・・

なんとなくですが、ロッカーって不摂生ふせっせいな生活をしているハズのにハゲが少ない

そこである仮説を立てました。ロックは髪の毛に効く音楽なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ロックと言えば長髪

ロックと言えば、長髪を振り回しながら演奏する姿が浮かびます。

同じロン毛でも、一世風靡いっせいふうびしたキムタクや江口洋介とは違います。彼らのようなサラサラのロングヘアではなく、反抗的なロングヘア。

ツェッペリンやディープ・パープル、ローリング・ストーンズ、エアロ・スミス・・・。長髪は、ロックバンドのアイコンです。

そんな長髪を振り回し、上半身裸でギターをかき鳴らすバンドに憧れる時期は誰にでもあるはずです。

まお
まお

決めつけるなよ・・・

ひらめ
ひらめ

少なくとも僕は憧れたよ

あの長髪って、普通に考えたら、髪の毛には良くなさそうですよね・・・。

ちなみに令和のいまは、ロックと言えば「ぼっち・ざ・ろっく!」。僕もAmazonプライムビデオでアニメを見ましたが、面白い!!

『ぼっち・ざ・ろっく』をAmazonプライムで見る
ひらめ
ひらめ

Kindleで漫画も読めるよ!!

ロッカーの髪の毛事情

ちなみに、ロックバンドのレジェンドたちが、ロン毛だった理由は、社会への抵抗、反体制を演出することが目的だったそうです。

ときは流れ、数十年。

そんな憧れのバンドメンバーも気付けば還暦を超えたいい親父になっています。

なのに、ハゲている人がいない。もちろん、老けてはいるんだけど、みすぼらしくなく、カッコよく歳を重ねているように感じます。

何十年も経ったのにバリバリ現役で、当時のままの長髪・・・羨ましい限りです。

僕の個人的なイメージで申し訳ないのですが、外国人の方は、たいがい歳を取るとハゲています。だけど、ロッカーに限ってみるとハゲが少ない

ひとつの疑問が頭に浮かびます。ハゲ率と聞く音楽には関係性があるのではないでしょうか。

まお
まお

なんとなく分かる・・・

不摂生な生活を送っているハズ

どちらかというとロックは不良の音楽で、社会や世間で言われている『いい子』の音楽ではありません。

そんな反抗的な音楽に、僕ら田舎のガキンチョたちは共感し、憧れていました。そんなレジェンドロッカーたちが、早寝早起きの規則正しい生活、栄養バランスの整った食事、程よい運動をしている姿を想像したくありません

あんな攻撃的な音楽を演奏する人たちが、早寝早起きで、好き嫌いもせず髪の毛に良いものを食べ、お酒もタバコも控え、丁寧に頭を洗っている訳がありません。

まお
まお

そんなイメージはないね

ひらめ
ひらめ

でしょ?

本当に申し訳ないのですが、ロッカーは不摂生な生活・・・酒とタバコと女におぼれ、夜中まで騒ぎ、深酒・・・身体に悪いと言われていることを平然としているイメージしか浮かびません。そして、身体に悪い生活は、間違いなく、頭皮環境にも悪い。

そして、そんな生活を送って欲しい。そんな生活を送っているロッカーに憧れ、反抗期を迎えた男子はロックを聴きあさり、ロックに目覚め、ロックな生活を送るようになったのです。

ハゲない音楽『ロック』

そこで問題になるのが、あの長髪です。ロッカーが不摂生な生活を送りながらも、長髪を維持できているのは、ロックという音楽がハゲに優しいからなのではないでしょうか。

まお
まお

どういうこと?

ロックは髪の毛に効く音楽・・・。なんか、植物に音楽を聴かせるとスクスク育つとか、クラシック音楽を聴きながら育ったブタは美味しくなるみたいな感じで、ロックを浴び続けると髪の毛が抜けにくくなる。

そもそもロックとは、全てからの解放、自由の音楽です。ロックを聴くことで薄毛の原因であるストレスから解放されているのかもしれません。

首がもげそうになるヘッドバンキングをしながら、ジャンプを繰り返す運動で血流が良くなり、発毛に良い刺激を与えているのかもしれません。

ロックは、ハゲから身を守る。いえ、髪を守るのです。

まお
まお

聞いたことないね・・・

ひらめ
ひらめ

うむ。僕も初耳だよ

ただ、ロックがハゲに効くというエビデンスは揃っていません

ロックを聴けばハゲないのか、もしくは、ロックバンドをやらないとハゲてしまうのか・・・。黒いロックTシャツがハゲ良いのか、情報をお持ちの方がいましたら、ご連絡ください。

\薄毛かもと思ったら/

スポンサーリンク

令和のロックは、女子高生から!!

SNSでも人気のアニメ、漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』を知っていますか?

僕は中学生のときに友人の兄の部屋から流れてきた『ブルーハーツ』に衝撃を受け、心を揺さぶられ、ロックに人生を捧げました。

まお
まお

大袈裟だね

ひらめ
ひらめ

いや、マジで

1990年代は空前のバンドブーム。そんな時代に青春時代を過ごした僕としては、バンド漫画の『ぼっち・ざ・ろっく!』が流行り、熱いバンドブームが再来することが嬉しくてハマっています。笑

まだ、漫画は読んでいないのですが、Amazonプライムでアニメを見ました。女子高生がバンドを組んで成長をしていく話なのですが、本当に面白いですよ。

気になる方はチェックしてみてください!!

『ぼっち・ざ・ろっく』をAmazonプライムで見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました